タイルの名古屋モザイク工業株式会社

HOME | 商品を探す | コラム | vol.15|トレンドカラーとタイル

   

TILE TREND COLUMN #15

デザインを彩るトレンドカラーとタイル

2024年のトレンドカラーに注目

毎年12月頃に様々な機関が発表する翌年のトレンドカラー。デザインやファッション、インテリアなどの分野では、トレンドカラーが年々変化し、その季節や時代にマッチする色が注目を集めます。トレンドカラーは、デザイン系のイベントやカラートレンド予測機関(例:PANTONE®︎)から発信され、世界中のクリエイターやデザイナーに大きな影響を与えています。今回は、2024年のトレンドカラーを3つの観点からご紹介します。
 

 PANTONE®︎社 - Color of the Year 2024   

世界的に色彩の標準化に貢献するアメリカの企業、PANTONE®︎社が発表するColor of the Year(カラー・オブ・ザ・イヤー)は今年で25周年を迎えました。PANTONE®︎社が2024年を象徴する色に選んだのは、テクノロジーや画面越しのコミュニケーションから離れ、実際に会ってつながりたいという願望、 “人と人とのつながり” を表す、Peach Fuzz(ピーチ・ファズ)でした。


2024年に選出された“ピーチ・ファズ” イメージ

ピンクとオレンジを混ぜ合わせたような温かく心地良い色合い
PANTONE® 13-1023 Peach Fuzz(ピーチ・ファズ)

PANTONE®︎社によると、“優しくやわらかなピーチの色合いですべてを包み込み、心、体、魂を豊かにする色”だそうです。Pantone Color Institute エグゼクティブディレクターであるLeatrice Eiseman(リアトリス・アイズマン)氏は、「親密さとつながりを求める私たちの生来の憧れを反映する色合いを求めて、温もりと上品さを兼ね備えた色を選びました。思いやりの心と大切な人との優しい触れ合いを示唆し、年齢や時代を超越して人々の架け橋となる色合いです。」と説明しています。

Peach Fuzzに類似する色のタイルをPICK!
1.  クロジョーロ / MRZ-F7060

マジョリカの光沢と色彩の再現を、低火度の陶器質ではなく、物性の優れた磁器質で実現したシリーズ。2024年のトレンドとして注目を集めているテラコッタ素材とも非常に相性が良いタイルです。
 

 

2.  セイツェマン / SEI-77-2

6色のモデレートカラーで展開した、丸みを帯びたエッジが特長のシリーズ。 柔らかいナチュラルテイストのインテリアとの相性が良く、心地良い落ち着いた空間を演出します。
 
3.  アートモザイク施釉22.5角

ATS225-C-3
4.   チェルキオ

CEC-62
5.   スヌーベルゲン NEW

Coming soon(2024年春発売予定 / サンプル準備中)

3.  アートモザイク施釉22.5角


ATS225-C-3

4.  チェルキオ


CEC-62

5.  スヌーベルゲン NEW


Coming soon(2024年春発売予定 / サンプル準備中)

 一般社団法人日本流行色協会 JAFCA - メッセージカラー

一般社団法人日本流行色協会 JAFCAが2024年に選んだ色は、Hello! Blue(ハロー!ブルー)/ 世界にハロー!世の中を明るく照らすブルーでした。JAFCAによると、“時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色、メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。”と公表しました。


2024年に選出された“ハロー!ブルー” イメージ

近年トレンドが続くモデレートカラーの青
Hello! Blue(ハロー!ブルー)

モデレートとは「濁色」「中間色」とも言われる、鮮やかな色にグレーを混ぜた色のことで、穏やかで落ち着いた上品な印象を与えます。自然の風景から切り取ったかのようなナチュラルな色合いが多いため、2024年のトレンドである自然素材との相性もよく、居心地の良い空間を作り出すのに適しています。

Hello! Blueに類似する色のタイルをPICK!
1. エスマルタード / APC-G1050・Z2050

モロッコの伝統的なゼリージュタイルをデジタル技術で再現したシリーズ。ゼリージュタイルは、スペインでグラナダのアルハンブラ宮殿等を飾る陶器質のタイルとして発展しました。現代でもモロッコなどで生産され、欧米ではエキゾチックなハンドメイドのタイルとして人気があります。 壁タイルで130mm角の大きさは、ヨーロッパでは手作りタイルとして古くから親しまれてきたサイズです。
   

 

2. クリクレア / KUL-03

釉薬の厚みによって、幻想的な色を生み出します。四半貼りにすることで現代に溶け込む意匠に昇華したシリーズです。
      

       

3. ソルムス / SOR-25-264

近年注目を集めているシンプルでプレーンなタイル。デザインの幅が広がる無釉モザイクタイルです。
     
4.  カルネバーレⅡ 

TMC-R2310
5.  パヴェモザイク

LSN-R2110
6.  ボタニカルグラス

TCT-R9030

4.  カルネバーレⅡ 


TMC-R2310

5.  パヴェモザイク


LSN-R2110

6.  ボタニカルグラス


TCT-R9030

 ニュートラルカラー

ニュートラルカラーとは、 白・黒・グレーなどの無彩色のことを指しますが、ベージュやアイボリーなど柔らかいトーンを含む場合もあります。 これらの色は自然な温かみがあり、穏やかな雰囲気を創り出します。近年のインテリアの傾向では、自然素材を取り入れた空間に注目が集まり、ニュートラルカラーはその傾向にマッチしています。控えめな色調ながらも上品な雰囲気を演出できるため、特にリビング、ベッドルーム、キッチンなどの空間で人気があります。
 

 
 

クールレジン / Cool Resin NEW

ニュートラルカラーをはじめとし、青、赤、緑、黄のモデレートカラーも揃えたシリーズ。カラーセメントにインスパイアを受けて開発された新商品です。複数の色彩とさまざまな張りパターンを組み合わせることで、快活で明るい表情の空間演出を可能にします。
 

海外施工例 MER-F2860

海外施工例 MER-F2800・F2860

組み合わせがしやすいニュートラルカラー

ニュートラルカラーは、他の色との組み合わせが容易で調和がとりやすい特性があります。「クールレジン」のカラーコーディネートをいくつかご紹介します。


MER-F2840・F2800

MER-F2850・F2820

MER-F2870・F2860

MER-F2830・F2800
2024年、トレンドカラーにもぜひ注目しつつ、タイル選びのご参考になさってください。

 
 

2024.2.21