Hellenism revival
ヘレニズムの再来
古代の美学が現代デザインに吹き込む新たな風
古代ギリシャの芸術と文化は、現代デザインにおいて新たなインスピレーションの源となっています。ヘレニズム(Hellenism)のトレンドが、古代の美学が持つ優雅さや調和を現代の空間に取り込むことで、新しいデザインの潮流を生み出しています。
ヘレニズム期を代表する建築「パルテノン神殿」
ヘレニズム期を代表する大理石彫刻「サモトラケのニケ」
ヘレニズム(Hellenism)とは?
ヘレニズムとは、ギリシャ人の神話的祖先「ヘレーン」に由来する言葉で、アレクサンドロスの東方遠征によって生まれた古代オリエントとギリシャの文化が融合した「ギリシャ風」の文化を指します。彫刻や絵画、建築物では、理想的な表現や自然の模倣が追求され、単なる装飾に留まらず、人間の本質や宇宙の秩序への深い洞察を求めるものでした。黄金比や調和の法則など空間におけるバランスや美しさの追求は現代の芸術やデザインの中にも脈々と受け継がれています。
また、大理石の使用が隆盛を極めたこの時代、建築物や彫刻において大理石は、堂々とした優雅さと永遠の美を象徴しました。古代ギリシャの建築物の白い柱や装飾は、今なお多くのモダンな建築やデザインに影響を与えています。
ペンテリ山(Penteli Mountain)産の大理石と石灰岩で造られた建物「アッタロスの柱廊」。 古代ギリシャやヘレニズム期に一般的であった建築手法「ドーリア式(1階部分の列柱の外側)・イオニア式(内側)」が用いられている。
カーブとシンメトリーの融合
近年、ヘレニズム期の建築物や彫刻に見られるような優雅なカーブとシンメトリーが再び注目されています。これらのデザイン要素は、空間に調和とバランスをもたらし、単なる機能的な要素を超えた美の追求を象徴しています。
ヘレニズムを彷彿とさせるコレクション
エキピズム / Equipism NEW
優しいカーブを描く凸面の造形を、厳選したニュアンスカラー6色で展開するシリーズです。しっとりとしたマットな質感とその陰影は、古代ギリシャ建築のヘレニズムを彷彿とさせ、空間のフォーカルポイントになります。
海外施工例 EKP-F9910
ギリシャ蛇紋岩
古代ギリシャでは、大理石が豪華な建築材料として多くの建物に使用されました。ギリシャ蛇紋岩は緑の石の中に白い脈のような網目模様が多く入り、世界的に人気の高い大理石で、近年再び注目度が高まっています。
海外施工例 マルミマキシマム FI-6MM3015-400P・イルヴェネチアーノ FIA-X9420P・X9430P
歴史的な優雅さを現代的に解釈した大理石調のコレクション
マルミマキシマム 400P / Marmi Maximum
海外施工例 FI-6MM3015-400P
よりリアルなテラゾーを追求したコレクション
イルヴェネチアーノ / IL Veneziano
素地の中まで模様が入り込むフルボディ製法で、よりリアルなテラゾータイルを再現したシリーズです。イタリアの街並みで見かけることのできるイエローやオレンジなどの、カラフルなカラー(9330・9340)も揃えています。ブライト・マットの2面状を張り合わせて、洗練されたスタイリッシュな空間を楽しめます。
海外施工例 FIA-X9330・X9440P
海外施工例 FIA-X9440P
イタリアの街並みに見られるテラゾー
テラゾーとは天然石などの砕石をセメントや樹脂と混合した仕上げの総称で、その起源は19世紀以前といわれている。
丸みを帯びた優美な造形や、大理石などが融合したヘレニズムのトレンドは、古代ギリシャの美学と現代デザインを美しく調和させ、建築やインテリアの分野で新しいデザインの可能性として広がりをみせていくでしょう。